初!海遊館

DSC_0448.jpg
大阪→神戸→姫路の2泊3日旅行に来てます。
水族館スキーなので、大阪きたなら行くでしょう、海遊館!
777メートルの高さから下りながら見てまわるのは斬新。
堪能したよー

アトリエ・ド・リーブ


DSC_0416.jpg
昔、池袋のサンシャインにモンブラン屋を出していて、そこの丹波栗のモンブランに惚れ込んでいたわけですが。
川崎にアメフト応援に行った帰りにアゼリア寄ってみたら、お店見つけたよ。
普通のモンブランだけど、めっさ美味しかった!
また川崎に来たら寄って帰ることにするかな。


秋の風物詩

DSC_0397.jpg
毎年恒例!
栗ごはーんヽ(・∀・)ノ
今年は利平栗だよー。
ここ数年はおとなしめだったけど、2回に分けるには半端な量だったから、栗多めだよー。

ほっくほくで甘くて美味しかった、うん、美味しかった。

冷凍庫には後1回分の剥いた栗がスタンバっております。
うへへ( ^∀^)

サイクリング

Screenshots.png
友達と嫁と3人で自転車乗ってきました。
足立区の鹿浜に集合して、河口までくだりましたよ。
当面の目的地は葛西臨海公園。
しかし、いい天気なのもあって、人が多かったねー。
葛西臨海公園も人が凄く多かったので、軽くスルーして、ゲートブリッジへ。
自転車では通行中できないんだけど、歩いて往復しましたよ。3km。
荒川の土手は信号がないから、楽でいいんですよねー。気持ちよく走れました。
80km走ると、やっぱり結構疲れただ。思ったより体力落ちてるかも(´・ω・`)

大鳥居

DSC_0265.jpg
そして、干潮なわけですよ。
大鳥居の根本が現れました。
干潟を歩いて、海側から写真をとるのでつヽ(・∀・)ノ

そして、潮風に巻かれて傘を壊す(´・ω・`)

ま、まあ、長年使ってる折り畳み傘なので、買い換えるきっかけになったと思おう・・・

そして、宮島から帰ろうとすると雨が上がる。うん、そんなものよねー

あとは、お土産買ったり早めの夕飯食べたりして、今は帰京の新幹線。
実は父親側のルーツは広島だったりするので、親近感あるのよね。広島弁好きだし。

今度はしまなみ海道とか行きたいなぁ。

安芸の宮島

DSC_0242.jpg
広島旅行2日目。
今日で帰るわけですが。
朝から頑張って宮島へ。天気はあいにくの雨だけど、潮が満ちている間にたどり着きたかったわけでつ。
ボクも修学旅行で見た時は干潮時しか見てなくて、満潮時の厳島神社を見たかったのよね。
満潮は過ぎてたけど、かろうじて海に浮かぶ感じを堪能。
しかし、見る間に引いていくw
雨の中頑張って写真とったよ。
一通り厳島神社を見てから、参道を散策。揚げもみじ饅頭とか、焼き牡蠣を堪能。
美味美味と11時まで時間を過ごします。
で、昼食に山代屋であなごめし!
江戸前のあなごは蒸してふわふわにすることが多いと思うけど、このあなごめしはしっかりと焼いて歯ごたえがあって、味もしっかりとしてるのでつ。
あと、タレが美味い。
昼食を早めにとって、さあ、あとは干潮を待つべし。

広島城

DSC_0236.jpg
平和記念公園から暑い中歩いて広島城へ。
安芸ひろしま武将隊なるご当地アイドルがライブやってた。
戦隊ショーみたいなノリ? トークはお笑いっぽい?

広島城の天守閣は原爆で吹き飛んだ後に再建されたものなわけで。
とりあえず中に入ってみます。
最近は城をみる機会も増えたわけで。展示は大体似たような感じになるんだなー、と思いつつ。
面白いのは当時の町とか屋敷とかを再現したジオラマよね。
天守閣からの眺めも良かったけど、暑くて写真とってる場合じゃなかった。

あ、そうそう。
1日目の食事。
昼はきさくの汁なし担々麺。
夜は八昌のお好み焼き。
どちらも美味。

広島旅行

DSC_0229.jpg
昨日から広島に旅行にきてたのでつ。
高校の修学旅行以来の広島。
広島に来たからには、やはり立ち寄らなくてはならないよね、平和記念公園。
ボクは中高の修学旅行できてるので三度目ですが。嫁は初めて。
大人になって改めて見て思うのは、やはりイカンよ、戦争は、ってこと。
原爆はなかでも最悪。

本当に安部政権が今推し進めようとしている安保法制は何とかしてほしい。
一番の問題は、その時の政府の解釈で何とでもできること。
広島に来て、なくなった方々の前で、胸を張って戦争しないって言えるのか?
あ、安部は厚顔無恥だから言いそうだ。

でも、一番いけないのは、その自民党に政権をとらせてしまう国民だけどね。

広島は暑いね。
でも、70年前の夏はもっと熱かったのだよね。
今の平和を大事にしないとね。

無事に

また1つ歳をとりました。
つつがなく。大きな病気も怪我もなく。
仕事もそれなりに充実しているし、まあ、いい歳のとり方をしているとおもうよ。

腹の肉は気にしない方向で。

ただ、友人たちと遊ぶ機会は減少傾向にありますなぁ。
みんな忙しいしねぇ。
大学時代の友人たちとは全然会えてないなー。子供いたりするし、なかなか都合がつかないのよね。

俺ん家の活動も減少傾向で困るわ。
TRPGはライフホビーのつもりなんだけど、年2〜3回しかできなくなってきて残念。

本厄な一年も半年が過ぎたわけで。
今年も残りをしっかりと生きていこうと思いますよ。

さて。
今日は七夕ですね。
皆様の願いがかないますように。

山ウドと筍の塩焼きそば

DSC_0166.jpg
毎年恒例!
山ウドは天ぷらなんかも美味しいけど、焼きそばが一番美味いと思うよ。

<< | 2/17 | >>

すぅりんの気の抜けた日常

まぁ色々とあるけど、のほほんと生きていますよ?

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ついったぁ

ブログランキング参加ちぅ

↓良かったら、ぽちっと押してくださいね
blogram投票ボタン

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM