終了モード

色々あった今の職場ですが。
今月末で立ち去ることがほぼ決定。

ちぅか、ホントは先月末で立ち去るはずだったんだけどなー。
次のプロジェクトも決まっていて。

2年ぐらい前に、基本設計から集大成として取り組んだシステムの機能追加に呼ばれました。
開発途中で予算不足でリリースされた後、お客さんが内製で頑張っていて。
今はまだ評価中らしいですが。
そこに、結構大きな改修案件をぶちこむのですよ。
納期は3月末でな。

けつかっちーーーん。

まあ、今のプロジェクトみたいな何もかんもがなってないとことは違って。
結構自由にやらせてくれるし、システムの基本思想は自分が立ち上げたから、しっかりしたつくりになってるの知ってるしね。

体制によってはすごい苦労するかもだけど、まあ、なんとかなるでしょう(うんうん

ちぅか、ちゃんと開発できるのは楽しみでもあるわけでー。
ちゃんとチーム運営もしないとだし、若手のメンバーが入ってきたら育てたいし。

色々とやりたいことはあるわけで。
ちぅか、今のプロジェクトが両手両足に枷をはめられてるような心境で仕事してたからな。
ばりばりと頑張っていきたい所存。

そして、次の仕事に想いを馳せている時点で、今の仕事はすでに終了モードになっている。
もはや、自分の残務を着々とこなすのみですよ。
周りは大絶賛デスマ中なわけですが。

27日〜30日まで京都旅行なので。
来週いっぱいで今の職場ともお別れですよ。
名残惜しくは全くないわけですが。

早く綺麗さっぱりすっきりしたいですねぃ。


そんなにタフじゃなかったらしい

一段落して気が抜けたことも要因だと思うし。
いつもこの季節はブタクサとか秋花粉に悩まされているし。
でも、この症状はアレだな。

・・・今週頭から風邪ひきました(めそ

過労とアレルギーと風邪の三重苦でする。
鼻が出る、咳が出る、頭が痛い、節々が痛い、体がだるい、という。

まだ目が痒くないのが救いかもだけど。
鼻の噛みすぎで、耳が死滅。
息が深くすえないから、頭痛もするんだよね〜。
そして、薬が効いている間は副作用で眠くて仕事にならず、薬が切れると体が辛くて仕事にならないという・・・

そして、この職場、今月末で逃げたかったんだけど、来月末まで継続になっちったよ(遠い目
でもまあ、来月末は京都旅行に行くので、それまでにやることやっつけて、身軽に最後を迎えたい。
ホントは吉祥寺方面からもお呼びがかかってたんですけどね〜。
今の職場と前の職場とで、うちの会社の部門が違うので、営業の横展開がなくて、何も社内調整とらずに今の職場の延長を営業が決めてしまったという・・・

なんだかな〜

とりあえず、今日はやろうと思ったことが完了したので、そろそろ帰ることにする。
ホントは運動もしたいとこだけど、さすがにこの体調じゃ無理だなー。


我ながら、タフだなぁと思う

今、絶賛激務中なわけですが。
ちぅか、本番初回走行の運用対応中なわけですが。

なんていうか、客のいきあたりばったり計画と、他社が作った機能の低品質っぷりにあおられて、祭状態で連日絶賛大稼動中。

今月の勤務時間はこんな感じ。
1日(土):10:00〜18:00
2日(日):休み
3日(月):9:00〜22:30
4日(火):9:00〜22:30
5日(水):9:00〜22:30
6日(木):9:30〜翌7:00
7日(金):13:45〜20:30
8日(土):11:00〜22:00
9日(日):21:00〜翌10:00
10日(月):21:00〜
11日(火):〜14:00
12日(水):休み(ディズニーランド行ったw
13日(木):9:00〜22:00

んで、今日も9:00から出社してまする。
日勤夜勤織り交ぜて、とにかく仕事しっ放しですなぁ。
明日からの土日はゆっくり休もうかと思ったんだけど、明日も出勤になりそう(要請されますた

そして、本来やろうと思っていた作業は1ミリも進んでいないという罠。
おかしいなぁ。今週後半は自分の作業ができると思ってたんだけどなー。
バグ改修後の再走行で土日つぶれるんだって!!
バグ出したトコが、走行の部分も面倒見てやってほしいよ・・・

ま、ぼくはそれでも毎日帰れてるからまだマシだけど。
3日徹夜とかっていう人もいるからね!
この職場、ホント終わってると思うよ・・・


朝日がまぶしいんだぜ

久々に仕事で徹夜しただ。

しかも、何かもはやどうでもいい作業で。
そして、自分がやらねばならない仕事は全くできず。
やること満載なのにねー。
どーするんだろーねー。

20代のころなら、このまま突き抜けて仕事するんだけど。
さすがにアラフォーになったから無理だな・・・
ちぅか、毎日連日12時間以上働いていて、それでこの徹夜は正直堪えるですわ・・・

人がどんな作業を持ってるかをガン無視して仕事を振ってくる困ったちゃんがお客さんにいるんですわ・・・

なんつーか、もう、あまり関わりたくない〜〜〜

頭がフラフラしてきましたが。
リリース依頼書のクロスチェックが残っているので、それだけやっつけて帰るとします。
午後には出社しないとだけど。
起きれるかは謎だ・・・


うらやますぃ

激務っている仕事ですが。

9月末で開発カットオーバー。
10月から運用開始ってなわけでー。

9月末で終わりになるかな〜って淡い期待があったんですけど、あえなく轟沈。
運用支援という形で、10月も今の職場に残ることになりました。

で。
開発部隊の大多数の人たちは、昨日で終了となりまして。
定時ぐらいにみんな、晴れやかな笑顔で去って行きましたよ・・・
まあ、ずーっと忙しくて、人によっては土日もほとんどない感じでしたからね。

スッキリサッパリしてんだろーなー。
その気持ちはすごく分かる。

そして、超絶うらやますぃ。

残った人間は、減らされた体制で、また激務継続なわけです。
人が減った分作業割合が増えたから、一人あたりの作業量は全然減ってねぇ・・・
そして、今日も休日出勤中・・・

連休までは激務っぽいけど、連休明けたら少しマシになることを期待。
じゃないと、ホントに倒れてしまうよ(無駄に健康だから、倒れないけどな!

さて、今日はそろそろ切り上げて帰ろうっと。
休日もめいっぱい仕事してたら、ホントに休まる時間がないもんね。


台風がすごいぜ

仕事が超激務で、連日12時間ぐらい働いているすぅりんです、こんにちわ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

仕事は忙しいけど、それでもきちんと余暇は楽しんでいるので、映画のレビューが2本(ハリポタとトランスフォーマー)に、サンシャイン国際水族館に、隅田川花火大会と、ネタはあるんですけどね。
もう、全然記事を投下する元気がないという・・・
家に帰ったら半死人。
友達にメールの返事もできないていたらくですよ(涙

んで。
今日も仕事中なわけですが。
今、台風が直撃してて、東京はすごい雨ですねー。風もすごそうです。
え? いま?
職場にいますよ。
お客さんのとこなわけですが、一応、15時までに退社するように全館放送はあったわけですが。
(時計を見る)
うん、今、16時だねー。
ネットで見てると、段々と走ってる電車も減っていく感じ?
部下の何人かは帰らせたけど、帰り損ねた人たちは、諦めて残ってまする。
そして、フロア内にも残ってる人多数・・・

窓を打つ雨と風が気になって、ちぅか、すっかりやる気を削がれて、久しぶりにこっそりと職場で更新してみたりw
いや、やること満載ちぅか、終わらせても終わらせても次々に降ってくるんだけどね。
だから、ホントはバリバリと仕事しなくちゃならんのだけど。
もう、どうせ台風抜けるまで帰れなさそうなんでw
たまにはのへーーーっと意味のない記事でも投下して、息抜きするのもいーでしょう(うんうん


職場放棄された

日〜月曜日で尾瀬に行ってきたんだけど、そっちのレポートはまた今度。
今回は仕事の話。

今月半ばから、開発で協力会社の方を使っているのですが、そのうちの一人に職場放棄されますた。
本人のスキルとは少しあってはいなかったけど、それでも内容や意義は説明したし、とっかかりまでは一緒にやって、後はこの辺見てくださいとか、こうしたらいいなどのサポートは当然したですよ。
ボクと同じ職場にいたことのあるヘリコさんなんかは、大体どんな感じか分かってくれると思いますが。

したっけ、おいらが尾瀬に行ってる間に無断欠勤ですよ。
さらに、昨日も今日もな!

経験の浅い若いコならともかく、40才でそれなりに経験ある人ですよ?
仕事に出てこなかったら、サポートのしようもないし、任せた作業内容についても、しばらくしたら他のメンバーも加える話もしたのにねぇ。
その時は、やる気あるようなこと言ったくせにさー。

でも、無断欠勤で職場放棄するような人だから、そもそも期待してはいけなかったってことなんだよね。
人を見る目がなかった自分が悔やまれます。

人が大至急必要だったからと、妥協しちゃいけないという、教訓にしまつ。
とりあえず、代わりの人間を大至急探してますが。
ただでさえタイトなスケジュールなのに、厳しいでつ。

軽く凹んでるわけでつが、今週末は温泉に行くので、それを楽しみに気分を浮上させるとします。

しかし、無断欠勤は最低だよな!

トラブル対応ったー

今のプロジェクトにボクが入る前に開発されてた部分のトラブル対応に、月曜から水曜まで駆り出されますた。
本番環境でリハをやってて、そこでできたデータファイルを、エンドユーザーにサンプル提供するってことになったんですが。
実際にできたモノを見てみると、本来マイナス値が表示されない項目にマイナスが入っていたり、とおかしい所が散見されたらしい。
リハなんで本番同等のデータ使ったら、設計時に想定してないデータが入ってたりしたらしい。
ってことで、他にそういう部分がないか調べることに。
でも、今開発してる部分は進まないといけないし、手足のメンバーよりも頭が必要ってことで、白羽の矢に貫かれたわけでつ。
全項目を目でチェックとか無理ですからね、ええ、突貫で検証用のツールを作りましたよ、VBAでな!
火曜日には久々にタクシー帰りだったし、水曜日は早めにってことで8時過ぎに出社したし。
計算したら3日で40時間働いてた。
一週間分の作業時間ですよ。

何か、昨日は一人で昼飯食ってたら、精神が落ち込んで泣きそうになったりしたし。
危うく、友人に応援要請メールを投げるとこでしたよ。

そして、今日は解放されて1日ぐったりで仕事にならんかったさ。

歳取ったなぁって痛感。
心身共にデスマにはもう耐えられなさそう。
今の開発部分で同じ轍を踏まないように、今からできることはやっておこう。

3日でコレだもの。
デスマ1ヵ月とか、冗談じゃなく死んでしまうよ(涙

VBAでテキストファイルの入出力 【備忘録】

仕事でよくVBAでテキストファイルの編集を行うんだけど、職場変わるたびにいつもやり方を忘れるので、備忘録。

とりあえず、シートの1行2列に入力したフルパスのテキストファイルを開き、2行2列に入力した文字列を各行の終端に付加して編集するプログラムを組んでみた。


VBAで電卓 【備忘録】

今、次の職場の契約の都合上、本社で待機しているのですが。
やることなくて暇なので、VBAで電卓作ってみた。
掛け算、割り算は先に計算してくれるようなヤツ。
後、小計を出して、その小計に対して掛けたり割ったりもできたりする。

コントロールツールボックスから、
0〜9までの数字ボタンと、「.」ボタン
+-*/ の演算子ボタン
小計、合計、クリアボタン
を作成
あと、表示欄をラベルで作成

んで、各部品の名前は、下記のプログラムを参照ってことで。

ちなみに、コレ。
いつかAndroidで電卓作ってみようと思ってるので、そのための備忘録w
計算機のロジックとしては、これであってるハズなので〜

続きを読む >>

| 1/34 | >>

すぅりんの気の抜けた日常

まぁ色々とあるけど、のほほんと生きていますよ?

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

ついったぁ

ブログランキング参加ちぅ

↓良かったら、ぽちっと押してくださいね
blogram投票ボタン

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM