無知は罪

そして、無恥は罪。

いやー、書く気なかったなんだけど、インタビューを受けてる主婦の物言いが、あまりにムカついたんで、つい書く気にまってしまった。

風評被害、ホントにヤバイよ。
ボクは狙って福島産や茨城産の野菜を買おうと思っているんだけど、そもそも店にないよ!
被災地で、それでも頑張っている農家を殺す気ですか?

「ちょっと不安なので、買うのを控えている」
「しばらくは買わないつもり」

とか、しれっと当たり前のように言う人たち。

「子供がいるから不安」

子供がいたって関係ないっつーの。
東京で水が店頭から消えたのにも驚いたし。
乳児に飲ませるな、だったのに、乳児抱えてないのに水を買い漁りに行った人、恥を知りなさい。そのせいで、乳児を抱えた人が水を買えなかったりするんだよ?

放射線にナーバスになりすぎじゃあないかい?
放射線を浴びたら、すぐにどうにかなるとでも思ってるんでしょうかねぇ。
だったら、レントゲンも撮れないし、ラドン温泉なんかもいけないよね。
っていうか、自然界にもある程度は普通にあるんですけど、放射線。

それと、日本は安全に対する規制が厳しいです。
だから、食べれるような規制値でも出荷制限してます。
ということは、市場に出回っている野菜は安全です。

漠然とした不安に負けないでください。
被災者の方々を応援しようと思っているなら、風評被害でさらに追い詰めるようなことをしないでください。

ボクも、この仕事でプロジェクトが凍結して、今月後半は休業になっちゃって、お給料カットになりました。
それでどうにかならないぐらいの貯蓄はあるから平気だけど、正直苦しいですよ?
でも、農家の方はそれ以上ですよ。
被災地だけじゃなく、どこが産地でも葉もの野菜を買わない人がいるのです。

何の根拠もなく、漠然とした不安だけで。

物を考えることを放棄しないでください。
正しい知識を手に入れる努力をしましょう。

少なくとも、ボクのブログを読んでくれる人には、そんな無知で無恥な人にはなってほしくないです。

今、私たちにできること。

節電
買い占めをしない
風評被害に加担しない

あと、ちゃんと遊びましょう、飲みにも行きましょう、外食だって、買い物だってしましょう。

日本経済を沈没さないように、しっかりと経済活動しましょう!

おかえり、はやぶさ

昨日6月13日23時。
はやぶさが7年の航海を追え、地球に帰還しました。

その帰還というのが、大気圏に突入して燃え尽きるものだとしても。
はやぶさは間違いなく地球に帰ってきました。

月よりも遠い地へ旅立って、地球に帰ってきた宇宙船は、はやぶさが初めてです。
イトカワという小惑星に到着し、そこから数々の試練を乗り越えての帰還。
イトカワで採取した土壌が、大気圏突入直前に分離したカプセルに入っていれば、月以外の地球外の物質を持ち帰った例としても、史上初めてのことになります。

はやぶさの開発に携わった全ての人、運用に携わった全ての人に、「おめでとう、ありがとう」と伝えたい。
同じ日本人でよかったというか、同じ日本人であることに誇らしさを感じさせてもらいました。

日本には独自の文化があって。
それは、マンガやアニメというものに代表されるのだけど、科学技術や未来に対して、ものすごくロマンを持っている文化だと思う。
そして、とても根気強い。
はやぶさの運用を行ってきたJAXAの方々には、本当に頭が下がる。
ボクも、エンジニアとして物を作っている人間だけど、見習うところは多々あると思う。
色々な苦難があることを想定して、それに対応するための余地を残してはやぶさを作ってこなければ、帰還は難しかったんじゃないか。
「こんなこともあろうかと」という精神は、持っておかなくてはならないと、強く思いましたよw

はやぶさが最後に取った地球の写真と、はやぶさが突入した際の動画や写真は、嫁が隣にいなければ泣いてたんじゃないかと思うぐらい感動的でした。

興味を持った人は、ぜひネットを漁ってください。
いや、ホントはここでリンクをたくさん貼りたいところなんですが、職場でこっそり更新中なんで、そこまでネットを漁れないのです(ぉ

事業仕分けで、宇宙開発については槍玉にもあがったりしましたが。
日本は宇宙開発において、重要な成果を挙げたですよ。
今は、あかつきとイカロスが金星へ向けて旅を続けています。

ボクが生きている間に、あとどれぐらい、こうした感動を味わえるのだろうか。
JAXAと、宇宙開発に携わっている全ての人たちに、エールを送ります。

今はただ、本当に、祝福したい気持ちでいっぱいです。
もしも、カプセルが空だったとしても、はやぶさの成し遂げた偉業は、少しも曇るものではないと、ボクはそう思います。

いや、もちろんカプセルが空なんてことはないけどな!!

すぅりんの2009年重大ニュース

毎年恒例?のすぅりんの今年の振り返り企画w
ちなみに、10大ニュースではないので、10こ出ないかもw

1.不況真っ只中!!

いやー、IT業界は厳しいっすよ・・・
3年ほどお世話になったお客様からも、予算不足で撤退を余儀なくされず。
今まで1つところで腰を据えて仕事することが多かった・・・というか、そういうことしかなかったんだけど、今年は、ヘルプ要員で1ヶ月とか、そんなスパンでいろんな職場を回ったりした。
それはそれで、いい経験になったなー、とか。
自分の技術をよりどころに独立遊撃部隊やるのも、それはそれで楽しいもんだな〜、とか。
今は、ヘルプで入った場所で延長を勝ち取って、年明け2月ぐらいまでは、何とか食い扶持にありつけそうです。

2.私生活でネタがないよ・・・

私生活面で、何かないかと思い返したんですが・・・
特に何も大きなニュースのない1年でした・・・
いや、それがいいニュースなのかもしれないけどね。
今年はあまり友人に会う機会のない1年でしたが、来年は今年会えなかった友人にも会いたいな、とか。
これは毎年いってる気もする・・・

3.政権交代

吉と出るか、凶と出るか。
とりあえず、どっちに出るかは分からないけど、自民党が政権とりつづけてジリ貧で沈んでく未来だけは逃れたのかな、という面で評価はしてます。政権交代自体は。
ただ、民主党がなぁ。
まあ、頑張ってほしい、色々と。

4.松井MVPなど世界で活躍する日本人アスリート

WBC優勝もあったし、イチローや松井がメジャーで活躍したり。
水泳陣も頑張ったし、今はフィギュア真っ盛り。
ラグビーも目立たないところで強化試合で成果だしたりしてきてる。
世界陸上でも、槍投げでメダリスト誕生とか。
スポーツではいい話題をいっぱい提供してもらった1年かなぁ、と。

5.好きな店がなくなっていく・・・

気に入った商品とか、お店がなくなっていく1年だったような・・・
これも不況の煽りなのかねぇ・・・

うーん。時代かねぇ、あまりいい話題がないね。
そして、やってみたけど、あまりニュースが思いつかなかったよ・・・
芸能人のクスリの話なんて、どーでもいいしさー。

多分、今年はこれが最後の更新なので。
来年はいい年になることを祈りつつ。
よいお年を〜。


八ツ場ダムはいらない

20091025102253.jpg
社員旅行で、軽井沢に向かう途中、八ツ場ダムの建設予定地だった河原町温泉をバスで通過しますた。
やり途中の工事だとか、地元の人たちへの対応とか、後始末は当然必要で、それは国と地方自治体と住民とで、きちんと話し合って決めていかないといけないとは思うけど。
でも、バスで通過しただけでも、この渓谷を埋めてしまうのはもったいない。
埋めてしまったら、もう元には戻せないのだし。
50年前ならいざ知らず、現在の治水技術では、ここにダムいらないでしょ?
ここ最近で、やっぱりダム作らないと! ってことありました?
豪雨による河川の氾濫とか、渇水による水不足も、ここにダムを作る以外で対応した方がいいんじゃないかな。
専門家じゃないんで、適当なこと言えないんだけど、渓流もそんなに水量なかったよ?
元々日本にはダムが多すぎると思うんですよ。
もちろん、ダム全てを否定するわけじゃないけど、今はダムの弊害も言われてる。砂浜は痩せるし、海に流れる砂の減少は、魚が減る要因になってるとも聞いた。
うん、ここにダムはいらない。
地元の人達も、元は反対してたのだから、うまいこと解決策を導き出してほしいと思います。

長崎神社のお祭り

リファを見ると、長崎神社 お祭りのキーワードで見に来てくれている人が何人かいるようで。

今年の日程は、12日、13日ですよー。
土曜日は週間天気予報で雨のマークがちらほらしていて、ちょっと不安ですが。

長崎神社のお祭りは、結構盛大というか。
屋台がかなりの数出ます。
西武池袋線椎名町駅北口のまん前から、屋台がずらーー。
数えたことないけど、屋台の数、50ぐらいは出るんじゃないですかね?
人出も結構ありまして、歩くのも大変になるんです。

今年は日曜日はサークルで日中いないんですが、夜には行こうかなーと思ってます。
土曜日も夕飯はお祭りで所望したものにする予定〜♪

お好み焼きとか、串焼きとか、毎年買っている屋台が大体決まっているんですが。
今年も来てくれるかなー。
たまにこなくなったりする屋台もあるので。

1つの神社のお祭りとしては、ホントに稀な規模だと思うので。
近隣の方は、興味があったら来てみてくださいませね。

過剰反応

インフルエンザ、やばい感じに広がってますね。
弱毒性で季節性インフルエンザ並みの強さなのが救いだけど、体力落ちてたり、他の病気と併発しちゃうと命も危ないのが、インフルエンザの怖いところでつ。
前にもちょろっと書いたけど、リハーサルとしては失敗だろうね。水際での対応も不足してたわけで。
発熱してなくても感染してる可能性はあるわけで。
感染経路がつかめないわけで、今後さらに爆発的に広がる可能性は強いでしょーね。
で、過剰反応について。
感染症、しかも飛沫感染なので隔離するのが一番なのでつ。
仕事があったり生活しなくちゃで、隔離されたりすると困るのは分かる。だけど、うつらないうつさないためには不要に出歩かないのが一番。
なので政府自治体には従いましょう。
そこで過剰に反応して、文句言ったり出歩いたりしたゃダメですよ、うん。
診療拒否とかに過剰反応したマスコミとか一部の人がいましたけどね。
東京で発症者が出るのも時間の問題だろうなぁ…

満員電車に乗るのが怖い今日この頃でつ。

豚インフルエンザ

色々と騒ぎすぎだと思うわけでつが。
確かに新型に変異する可能性はあるらしいけど、そんなん、従来のインフルエンザも同じぢゃないんだろうか?
この辺の知識ないんで、イマイチなんだけど。
飛沫感染なんで広がりやすいけど、そんなん、豚インフルエンザに限った話じゃないし。
品薄だとか問題はあるにせよ、薬もあるのに、上から下まで全世界で大騒ぎしてる理由がイマイチ分からない。
だったら、全部のインフルエンザで騒ぐべきなんじゃないの?
感染者数も死亡者数も比較にならないと思うんだけど。
国も一部の国民も過剰に反応し過ぎて、現場が混乱してしまうよね。
きちんとした冷静な対応をしたいと思うわけでつ。
熱が出たら、自治体の発熱相談センターにまずは電話するとかさ。
下手に出歩いて汚染しないとか。
交通と物流がここまで発達しちゃうと、感染拡大の防止なんて無理だからねぇ。ある程度抑制はできるにせよ、一人も見逃さないなんて現実的に無理でしょ。網の目を細かくすることはできるだろうけど。
爆発的な感染拡大を起こさないためには必要なことだし、そのために頑張ってる人には頭が下がりますが、どこまで出来て、何ができないかはきちんと把握しておく必要あるよねーとか。

ああ、大騒ぎしてる理由、分かったかも。
新型インフルエンザが発生した時のためのリハーサルだね。
このリハでの問題点をきちんと改善しないと、ヒドい本番になりそうだ…orz

母校がタイヘンなことに

中央大学理工学部にて教授が刺されて亡くなるという、忌まわしい事件が起きてしまいました。

母校なんですよね。
4年間通った場所なんです。
事件のあった場所は、卒業研究のゼミに通った建物なんです。

中央大学は結構開かれた大学でして。
学食には近くの社会人なんかも来てたりしてた。
他大学の学生とかが、サークルに顔出しにきてたりもしてた。

もちろん、こんな忌まわしい事件が起きないようにする備えっていうのは、必要だと思う。
たとえば、大学に入る際に通る門(確か2〜3箇所あった)に防犯カメラを設置するとか。
そういうことは必要になるのかな〜、とか思いますよ。
だけど、学生証を提示しないと敷地に入れないっていうのは、どうなのかな?
まあ、今だけなのかもしれないけど。

・・・っていうか、それじゃ卒業生は入れないじゃないか・・・
まあ、守衛さんに来意を告げれば入れてくれるのかもだけど。
卒業証明受け取りに行ったこととかあるしねぇ・・・

人望も厚かったという教授のご冥福をお祈りします。
そして、犯人が早くつかまることを祈っています。

そしてそして。
きちんと備えをした上で、開かれた大学であるようにと祈っています。

赤塚先生の訃報

もう何年も体調を崩していたのは、ニュースやらで知っていたのですが。
とうとう亡くなってしまいました。
ひみつのアッコちゃんも、バカボンも、モーレツあ太郎も好きで見てきたわけですが。
また一人偉大な人がいなくなってしまいました。
奥さんと菊千代が待ってる場所で大好きな焼酎を思う存分飲んでくださいませ。
ご冥福をお祈りします。

今年の重大ニュース

毎年年末になるとやってるわけですが。
今年もやってみますよ。
SouRinの今年の重大ニュース。

1.とても素敵な再会が!
うーん、まずはコレでしょうねぇ。
ネットは偉大です。
中学時代の同級生とネットで15年ぶりぐらいに会ったのですが。
ボクは思春期の頃に色々と考えたり思ったりしたことをベースに生きているのですが。
そのことが、少なくとも間違いではなかったという思いを新たにした。
ちぅか、長いこと思い出しもしなかった記憶を掘り起こしたりとか、うん、いぃ再会だったと思うです。

2.浦和レッズACL制覇
スポーツ関連のニュースではコレ。
ACLを日本勢としても初めて、浦和レッズが制しました。
リーグの連覇は逃したけどね。クラブW杯も経験できたしね。
来年は、もっと攻撃力をつけて、また頑張ってほしい!
来年も過密日程だけど、今年の経験あるしね。

3.厄介なプロジェクトを何とか成功に!
仕事関係。
色々と客がわがままで問題もはらみつつ。何とかかんとか、成功にこぎつけました。
期限内に客の要望全部取り込んでリリースしたんだから、終盤のドタバタはあったけど成功といっていいでしょう!
まあ、もっとドタバタしないで成功させたかったけどね(遠い目
でもまあ、全国2000箇所以上に作ったシステムが納入されるわけで。こういうときに、SEとしても社会の一員として貢献できてるんだなと思うね(うんうん

4.ラグビー関東学院の不祥事
自分にはかかわりないっちゃかかわりないけど。
元ラガーマンで、今でも一番好きなスポーツはラグビーと思ってるボクにとって、関東学院のこの不祥事は、正直がっかりした。
大学ラグビーが好きで、早稲田ファンなんだけど、今、本当に敵になりうるチームって関東学院ぐらいだったんですよねー。
ガチでやりあう試合を見たかったんだけど・・・
下手したら、廃部もありうるわけで。名将春口監督も辞めて、さて、来年からどうなるのやら・・・
一生懸命頑張ってきた、関学の4年生の選手が可愛そうです。
バカはいやですね・・・

5.新展開を見せそうな・・・
新たに動き出す予定のプロジェクトの下準備をここ2ヶ月ほどやってます。
別のチームに動くという話もあったけど、そっちを断ってこの新プロジェクトにちょっと賭けてます、色々と。
SEになって10年。その集大成というか、今まで考えてきたいろいろなことを実践して、自分も新技術を学んだり、一段階上の立場で動いたりと、ステージを登りたいな、と。
来年は、かなりやる気ですよ!

うーん。
プライベートなニュースがないですね、あんまりw
まぁ、平穏に日常を過ごしてるってことですよね。
それが一番幸せなことでもあり。

というわけで、多分、今年はこれにて更新おしまい。
みなさん、よいお年を。
そして、来年もこの拙いブログをよろしくお願いしますね。

| 1/7 | >>

すぅりんの気の抜けた日常

まぁ色々とあるけど、のほほんと生きていますよ?

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

ついったぁ

ブログランキング参加ちぅ

↓良かったら、ぽちっと押してくださいね
blogram投票ボタン

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM