NASPA!

DSC_0162.jpg
DSC_0163.jpg
DSC_0164.jpg
毎年恒例の新潟旅行ですが。
今年は湯沢で一泊して帰ることにしますた。
NASPAにしてみたわけですが、バイキング形式の夕飯。昼に寿司を食った後なので、寿司と刺身はスルー。
サンバレー那須ほどではなかったけど、普通に美味かったよ。
今年は天候がおかしくて、急に暖かく、いや、暑くなったので、うどとわらびとふきのとうが全部一辺に出てました。
うどが細長くのびちゃって例年よりは量が採れなかったけど、まあ、それなりに採れたので。
明日東京に帰るよ。

奥日光でスノーシュー

Screenshots.png


旅行会社のポイントが3月できれちゃうので、奥日光にスノーシューしにきましたヽ(・∀・)ノ

湯元から刈込湖まで行って帰ってみました。
高低差が400m以上もあってしんどかったですよ。
でも、天気は小雪から晴れになったので、良かったですよー。
でも、このルートは本気のヤツだったっ!
途中心が折れかかったけど、湖まで辿り着きたくて頑張ったのでした。

温泉入ってご飯食べて、明日は観光しつつのんびり帰ろうっと。

会津に行ったよ

26〜27日で会津に旅行にいってきました。
初福島ですよ。
メンツはドム部のいつもの4人。
毎年恒例の観光合宿です。

早朝の東武線の快速でのんびりと福島へ向かいますよ。
まずは塔のへつり。
へつりっていうのは断崖とかそういう意味みたいです。



2000万年かけて風雨や川が侵食してできた絶景。
紅葉も始まってて、写真ではイマイチ伝わらないかもだけど、スゴい場所でした。

次は大内宿に向かいますよ。
バスの待ち時間で駅の足湯につかったりして、あくせくした観光にならないのは、バスや電車が1時間に1本ペースだからだなw

大内宿は茅葺きの家が並ぶ集落で、見応えありました。



高台から見下ろした町並みは風情あるよね!
お昼に食べたねぎそばが名物なわけですが。
お箸がわりにネギが1本ついてくるので、かじりながら食べるのでつ。
栃もちもスゲー美味かった。

初日の観光はここで終わり。
宿は芦ノ牧温泉の大川荘。お風呂も夕食も満足できる宿でした。
もちつき大会とかもやっていて、お客さんを楽しませようという気概の見える宿でした。
団体が入った都合なのか、部屋がグレードアップしてたから満足度は更に上がったのでした。

2日目は会津若松市内へ。
駅を出て歩き出したら雨が降りだすという予定調和。
このメンツだといつも2日目は雨なんですよねー。
鶴ヶ城は石段が立派。復元した天守閣も迫力だし、展示も趣向を凝らしてあったし、
見応えありました。
特に堀と城壁がね。高さがあってスゴかった。
幕末にここで本当に激戦があったんだよなぁという歴史が重みある。



次に白虎隊が自刃した飯森山へ。
二重螺旋構造の面白い建物のさざえ堂と、白虎隊のお墓と自刃した場所を見る。
あいにくの雨だったけど、自刃した場所からは鶴ヶ城が見えるわけで。
10代の若さで城を見ながら自刃するなんて、平和な今では考えられない。

この後は地元の人が通うお店なのかな、万世楼で名物のソースカツ丼を堪能。
後は散歩がてら市内を散策して帰途に着いたのでした。

今年の旅行も楽しかった!


日光日帰り旅行


先週の日曜13日に、日帰りで日光に遊びに行ってきました。

天気はあいにくの曇り空でしたが、朝からスペーシアに乗って、池袋から日光まで一直線。
東武日光駅からバスで湯元まで揺られていきます。

去年の3月にスノーシューで湯滝から戦場ヶ原を歩いたわけですが、今回は湯ノ湖から湯滝へ行って、戦場ヶ原を抜けて帰る計画。
昼前に湯元に着くと、パラパラを雨が降り始めました。
ポンチョを着込んで、ウォーキング開始なのです。
Tシャツ1枚では寒いぐらいの気候だったので、ポンチョを着てちょうどいいぐらい。
湯ノ湖を半周歩いて、湯滝の上へ到着。段々雨は激しくなりますが。
滝を上から眺めるのって結構すごいよね。
魚が流れに逆らって必死に泳いでますよ? 滝に流されたら戻ってこれないものね。
湯滝の上から脇の階段道を下って、湯滝の下へ降りていく。
春は半分凍ってたけど、水量がすごいね〜。地面が震えてる気もしますよ。

さて、湯滝を堪能してから、戦場ヶ原へ向かって歩くわけですが・・・
雨が段々とひどくなる。
木の下で雨をしのぎながらおにぎり食べてエネルギー補給して、あとはひたすら森林浴を楽しみながら歩く歩く。
渓流沿いに森の中を歩くのも気持ちがいいものです。
そして、結構釣りしてる人がいました。

戦場ヶ原について、雨がひどいのと時間があまりないので、あまり先にはいかずに終了〜。
あとは温泉施設によって帰ったのですた。

遊ぶところを絞れば、日光は全然日帰りで行けるね!

大雪のなか、野沢温泉へ

15日から17日の予定で野沢温泉にスキー旅行の予定だったわけですが。
14日からの雪が記録的な大雪になったわけで。

15日早朝。
10cm以上積もった雪に雨が降り注ぐ中、回送ばっかりのタクシーを見送りながら30分近く空車のタクシーを待つ。
何とか拾うと、池袋へ。
埼京線は運行していて、何とか新幹線の時間までに大宮につけそうでホッとする。

大宮に着くと、大混雑。
長野新幹線は運行見合せ。再開の目処がたたない。
それでも、中止とは言わないJR。
常宿にしている愛徳さんに遅れると連絡して、とりあえず情報待ち。
そのまま2時間ぐらい新幹線の改札前で待っていると、再開は13時以降との連絡がやっと入る。
大宮の漫画喫茶で13時まで時間を潰すことにする。
1時間ぐらいたったところで、ネットで情報を見てみると、長野新幹線が終日運転見合せに。
他に行く手段がないか探してみるも、全然ない。
この時、山梨や長野に向かう道路が大変になってることは知らなかったから、バスとかも調べてみたわけですが。

とりあえず、諦めて帰宅。
宿には、1日ずらしてもらうことに。
職場にメールして休みを火曜まで延ばして、翌日の新幹線の指定券も確保。とりあえず、準備はしておく。

16日。
家を出る前にネットで運行状況確認。
長野新幹線に運休情報はない。
大宮までは順調に到着するも、長野新幹線の到着が遅れている。
持っているのは3便目の指定券だか、嫁は来たヤツの自由席に乗った方がいいとホームへ向かってみる。
混んでたので断念して、2便目の自由席にしようか検討するが、20分遅れぐらいだし、長野での飯山線の乗り継ぎを1本遅らせても、毎年乗っている電車に間に合うからと、結局指定券を持っている新幹線を待つことに。

そして、ここからが更なる狂宴の幕開け。

京都旅行3 日目

DSC_0110.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0142.jpg
最終日。
10年以上京都に来てるのに、実は1回も行ったことがない東寺からスタート。
五重塔はでかかった。そして逆光だった。
ということで、写真は金堂でつ。
池のある庭も綺麗だったけど、ここは仏像が凄かった。明王かっちょええ。
次はバスでぐるっと移動して粟田神社へ。
知恩院の奥にある神社なんだけど、誰もいなかった。穴場ですね。
綺麗な紅葉も写真にとれたのだけど、割愛w
メールで登録するとき、上限3枚しばりのハズなのでー。

日の出うどんでカレーそばを食べてから、哲学の道へ。
安楽寺の門前の階段は相変わらず綺麗(2枚目)
安楽寺の中に、椛ってカフェができてまして。
コーヒーをいただいてみました。
誰もいなかったのだけど、窓際でうちらがお茶してるのが宣伝になったのか、気づいたら賑わってたw

うん、いいことした。
いつもの流れで真如堂からくろたにへ。
真如堂では、いつも入らない本堂に上ってみた。
金がかかる拝観はしなかったけど。
というのも、スタンプラリーやっててね、スタンプ探しに上ってみたのでした。
こんな写真とれるんだー、と撮ったのが3枚目。
ちなみにスタンプは2箇所押し忘れたけど、11個集まりました!

後は、ここ数年お気に入りのコース。
丹波口のやまとの湯で温泉につかってから、京都駅でお土産買って帰るわけですよ。

で、新幹線で日記を書くという、今ここなのでつ。

明日から仕事なのが信じられなーい!

京都旅行2 日目御所、天満宮、大徳寺

DSC_0065.jpg

DSC_0075.jpg

DSC_0081.jpg

2日目。
伊右衛門カフェでたまごかけご飯を食べたら、京都御所へ。
御所、結構好きなんですよねー。広くてのんびりできるし、広い分木々がのびやかで枝振りのいい紅葉も多いのです。
中でも、御所の中にある宗像神社の紅葉が綺麗ですた(1枚目)
御所を散歩して、次は北野天満宮に向かいますよ。
北野天満宮前にある澤屋さんの粟餅は、京都に来たらマスト食うべき。
お茶飲んで落ち着いたところで、天満宮の御土居へ。
なぜか例年は夕方前に訪れることが多くて、こんな正午過ぎの時間にくると、とても新鮮。
一部、落ち始めてたり、茶けてきた場所があったけど、概ねいい色づき。
暖色の奔流。(2枚目)
ライトアップされて綺麗なのを例年見てたのだけど、やっぱり太陽の光に照らされた方が自然でいいですなぁ。

天満宮を出て、平野神社を抜けて、権太呂金閣寺店へ。
一昨年に食べたうどんが美味しかったんですよねー。
ゆばあんかけうどん。やはり美味ですた。
あんかけに生姜って段階で間違いない。
そんなにお腹すいてなかったのに、食べられちゃいました。
気づけば2時を回ってまして。
バスで大徳寺へ。
今年は特別拝観がありまして。
黄梅院。
入り口のお庭からしてスゲー綺麗(3枚目)
期待が膨らみますが、中は撮影禁止ですた。
そして、期待通りのスバラシイお庭でした。
利休が作らせたお庭だということで、成程なー、と。
写真とれなかってのが、かえすがえすも残念ですた。
大徳寺では、その他に大仙院と高桐院も見て回りました。高桐院は何回か来たことあるので、過去の記事探して見ると写真があると思いまする。
今年はイマイチだったので、写真はとったけどアップしません。

今日はその後は、スタンプラリーのスタンプ押すので下鴨神社に寄ってから、久々に清水寺のライトアップ見てきました。

明日も朝から楽しもうと思います。
でわ、おやすみなさーい。

京都旅行1 日目山科、醍醐

DSC_0028.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0051.jpg
毎年恒例、京都紅葉狩り旅行にやってきましたよ。
毎年この時期なので、貴船とか早い時期の場所は見れてないところもあるんだけど、その他の場所は大体見てるなーと思ってたんだけど。
山科エリアは行ってなかったのでした。

というわけで。
6時品川発ののぞみに乗って、8時過ぎに京都に到着。
それから山科へ。
朝御飯にうどんを食べて暖まってから、毘沙門堂門跡へ。
雑誌やポスターなんかでは見かけてた場所ですが。
やはり予想通り、今年は紅葉イマイチ。天候悪かったですからね、半ば覚悟はしてたんですが。
それでも、綺麗な場所もありました。
かなり高低差のある場所なので、上から紅葉を見下ろせる。

山科から醍醐まで地下鉄で向かいますよ。
醍醐駅を出ると、コミュニティバスが。1日乗車券を購入して醍醐寺へ。
歩けない距離ではなかったけど、時間短縮なのでつ。

醍醐寺はでかかったっ。
猛暑の年は紅葉が茶色くなっちゃうので残念な感じなんだけど、何本か赤く色づいた紅葉を発見。池とうまく写真におさめようと苦心してみました。
どうですかね、上手くとれてますか?

醍醐寺は桜が多かったから、春に来てみたいなーと思ったり。

醍醐寺を出て、コミュニティバスで随心院へ。
小野駅まで行きたかったので、ついでに寄ってみた訳ですが。
手作り市をやってました。
ちょうどお昼だったので、コーヒーとカレーをいただいて、満足満足。
拝観はしないで先へw

勧修寺へ向かいますよ。
全然期待しないでたどり着いた勧修寺ですが。
広くて見ごたえのあるお寺でしたよ。
池には蓮がたくさん。夏にきても良さそう。
ここのもみじは結構赤くて、芝生や苔の緑に映えて綺麗でした。

まだまだ知らない名所が残ってるから、京都は奥が深いよ。

初めての秋田旅行

DSC_0283.jpg
台風が2つきててヒヤヒヤしてたわけですが。
伊豆諸島の方には申し訳ないけど、上陸しなかったお陰で新幹線も問題なく走ったし、雨もあがったしで、天気的には何とか。

で、スーパーこまちに乗って角館へ。
武家屋敷は紅葉がイマイチだったけど、なかなかに風情のある町並みでした。
そして、西明寺栗のモンブランと比内地鶏の親子丼が美味ですた。
それから、本日のメインイベントである増田まんが美術館へ。
もやしもんの原画展やってて、美術館がかもされてるのですよ。

石川センセは撮影禁止しないので、撮りまくりました。

夜は横手で泊まります。
夕飯は横手やきそば。
やはり初めての場所では地物や名物を食べないとね!

明日は内陸縦断鉄道で景色楽しんできまっす。

秋田行ってきます

DSC_0230.jpg
初めての秋田旅行。台風が迫ってきてどうなるかと思ったけど、直撃しなくて助かった。
せっかくなのでスーパーこまちにしましたよ。
乗り心地いいねぇ。

でわ、行ってきまする。

| 1/16 | >>

すぅりんの気の抜けた日常

まぁ色々とあるけど、のほほんと生きていますよ?

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ついったぁ

ブログランキング参加ちぅ

↓良かったら、ぽちっと押してくださいね
blogram投票ボタン

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM